

【告知】12/20(日)天空祭@大阪チャンピオンガンスリンガー出演します!

今週末12/20(日)に難波御堂筋ホールにて天空祭が開催されます。
公式サイト→ラスクロ天空祭


天空祭は色々と盛りだくさんのイベントなのですが、その中の『チャンピオンガンスリンガー』のコーナーに!
私、みついが出演することになりました~!

何をするコーナーなのかというと・・・
ここではクラシック構築 or 天空構築のデッキでみついに挑戦することが出来ます!

しかも!
勝つとクロノレアが貰えちゃいます!!!!
な、なんてお得なんだ~!

負けてもスタンプが貰えるので、挑戦するだけで得ですね^^
これはもう挑戦しない選択肢はないのでは!?


というわけで、是非たくさんの方に来てほしいです♪
最新弾『天空編IV』のカードを使ったデッキを用意してお待ちしております!

tenkusai_oosaka.png


以上、よろしくお願いします~。

---追記---
多分、配信されます!
ニコ生URL http://live.nicovideo.jp/watch/lv245702373

天空編IV公式ハンドブック購入!

今回の記事は当ブログには珍しく日記です(笑)


12/11(金)に天空編IVが発売となりましたが、同時に公式ハンドブックも出ています!
というわけで、紹介してみたいと思います。

handbook.png


実は、私は『始まりの刻音』からずっと欠かさず公式ハンドブックを購入しています。
魅力はなんといっても浅原晃氏による全カード解説ですね。
基本的なところが抑えられつつ、意外と見落としていたテクニックが見つかったりもします。
かわいいちびキャラ達によるコメントも見ていて楽しいです^^


また、デッキを考える時にハンドブックでパラパラとカードを見る、というのもよくやります。
公式サイトのリスト&検索は便利ですが、本だと何気なく眺められるのでイメージが膨らんでいいですね!
寝転んで見ていると、そのまま寝てしまうこともありますけど(笑)


今回はPRカードとして《チェシャ猫》が付属しています。
このカードはHJ開発課では光碧の“ボス”といわれているらしく、かなり強力そうです。
デッキ全体を光碧に寄せなくても、単体+αで使ってもいいかもと思っています。
CAヤードからならコストなしで出られる上に、ストラクチャ対策にもなって便利です。


あとは、巻末の座談会の記事が面白かったです。
天空編I~IIIの振り返りをしつつ、禁止・制限カードについても触れられています。
前に某スタッフさんが「夢にオセロテが出てきてうなされている」と仰っていたのですが、
なぜそうなってしまったのかもチェックできますよ(笑)


以上、ざっくりと紹介でした。
どうでもいいですけど、私の写真も載ってますので、よかったらどうぞ←

【重要】ブログ名の変更に関するご報告【脱アトランティカ】

2015aprilfool.jpg
↑エイプリルフールのネタ、こんな感じでした


いつも当ブログを見て頂きありがとうございます。
この度、当ブログの名前を下記の通り変更しましたのでご報告致します。

旧「イースラのアカデミー」
新「ヘインドラのツンドラ」


これまで慣れ親しんできたブログ名を変更するのは名残惜しいですが、
止むに止まれぬ事情によりこのような決定となりました。
その事情というのは、ラストクロニクルのストーリーに関することです。

第1弾から第6弾まではアトランティカが舞台であったラストクロニクルでしたが、
先日発売した第7弾からはレムリアナへとその舞台を移しています。
それに際して、勢力青の国名もイースラからヘインドラへと変わりました。

多くの人にとっては取るに足らない、このことが・・・!
当ブログ視点で見ればアイデンティティを揺るがす問題となっていました。
収穫祭の会場等で「ブログ名どうするんですか?」と何度聞かれたか分かりません。
その度に、確かにどうしようかと頭を悩ませていました(`;ω;´)

色々と考えた末、長いものには巻かれろということで、
公式設定に準拠したヘインドラという名前を使っていくことにした次第です。

ヘインドラのツンドラだとドラ2で二翻あって、
イースラのアカデミーのアカのみ一翻よりも縁起がよさそうというのも
この変更の後押しになりました。

それでは皆様、今後とも「ヘインドラのツンドラ」を宜しくお願いします。










というネタを考えました☆(ゝω・)v


今日は何の日!?

はい!!エイプリルフール!!


ここまでお付き合い頂きありがとうございますwww
おそらく今日中には「イースラのアカデミー」に戻りますwww

公式設定がどうなろうと知らん!!
ワイはイースラがええんや!!笑


本日は以上です。
次回はアトランティカでお会いしましょう♪

2015年、新年のご挨拶

あけおめです!

sheep.png
干支?


去年末はブログ放置気味でしたが、元気に生きてます^^

6弾発売からしばらくはTCGする暇もなく、最近ようやくオンラインで遊んでいます。
とりあえずはカードを集めたいということで、リミテッドをしていますよ!
現状、先攻で勝って後攻で負けるところから抜けられていないので、何とか後攻の勝ち筋を見付けたいです。

今月は全国予選&オンライン全国予選があるので、構築も少しずつやっていこうと思ってます。
とはいえ、まだしばらく時間が取れないので、ほどほどに遊びますw
遠征は行けたらいいなという感じですが、デッキは作っていきたいですね♪

2015年も何かとイベント盛りだくさん(になるであろう)ラスクロ、楽しんでいきたいです。


というわけで、今年も宜しくお願いします。

ラスクロツアー徳島☆優勝者独占インタビュー!

友人のTangler氏がラスクロツアー徳島で優勝したので、
デッキのことなどを語ってもらいました。

まだ公式サイトにレポートは公開されていませんが、
優勝デッキは白黒橙コントロールでした。

26 ユニット
3 《ルバルスの宝石かじり》
3 《闇の全知者 ヴァイヤ》
3 《ジャック・ザ・リッパー》
2 《玉藻前》

2 《慈光の聖者 トエト》
2 《玉石の理法士 スーズ》
2 《冥府門の呪兵団》
1 《魂を拾う大鴉》

2 《狭間を歩む御使い》
1 《髑髏兵の騎将》
3 《関羽》
2 《グレーターマンティス》

20 スペル
3 《癒しの光》
2 《ラーンの護り》
2 《神域の盗掘》
3 《白輝の鼓舞》
3 《循環する魂》
3 《呪殺》
1 《縫合再生術》
3 《暗殺》

4 ヒストリー
1 《テバの神罰塔》
3 《龍王の厄災日》

☆Stats
勢力 白:橙:黒=19:15:21
CA 3:2:1=20:27:3




インタビュー◇ラスクロツアー徳島について


― なぜ白黒橙コントロールを使ったのですか?

持っているカードで組めたので使いました。
本当は《滅史の災魂 ゴズ・オム》を使ったコントロールが使いたかったです。
《アルセーヌ・ルパン》が足りないので、誰か貢いでくれ!


― 白黒橙は前環境から有力なデッキですし、構築も色々あると思います。レシピについてはどうですか?

色々な白黒橙のレシピを試しました。
今回は《アルバネスの戦士酒場》を使ったビートダウンや、コントロール同系などとの対戦が想定されたので、幅広く戦えるようにバランスのいい構築に仕上げています。


― 《アルバネスの戦士酒場》を使った橙紫ビートダウン、通称“酒場デッキ”は大流行してますね。対戦する上で意識することはあるでしょうか?

対“酒場”では《ジャック・ザ・リッパー》と《白輝の鼓舞》がキーカードになります。
除去で細かいユニットを排除しつつ、《飛雷宮の衛士》に《白輝の鼓舞》を当てるのを意識するとよいでしょう。


インタビュー◇Tangler氏について


― Tangler氏はラスクロ全国大会にも出場されていましたし、他TCGでも結果を残されていますよね。TCGをプレイする上でのコツはあるんでしょうか?

コツはないですね。
才能です。


― 普段はどんな練習をしていますか?

才能が大事なので、練習はしていません。
TCGは遊びです。
最近は練習に誘われるので、お付き合いしてあげることもあります。


― 好きなカードはなんですか?

《グレーターマンティス》です。
ツアー前半、青橙の頃から使っているので。


― 最後に一言お願いします。

カードゲーム簡単!
逆にインタビューの質問が難しくて困惑しました。


あとがき


いつも練習している遊んでいる仲間から2人目のツアーファイナル権利者が出て、
筆者も後に続きたいという思いが強くなりました!

Tangler氏、改めまして優勝おめでとうございます。
普段のキャラ通りのインタビュー、面白かったです^^


トレードリスト


現在、プレミアムカードを収集中ですので、ご協力をお願いしますm(__)m
トレードリスト
