

2013/10/31 ホビステ京都 公認大会

10月も最後ということで行ってきました!


レポート


参加者:2名
使用デッキ:白黒

大会途中、となりでラスクロやってる人達の姿が!
フリプするくらいなら出ましょう(笑)

1回戦 ○
VS 青橙
後攻。1ターン目《覇力の偶像》からテンポよく殴られるが、ユニット数3対1になったところで《龍王の厄災日》で更地に。
そこから《ルシファー》、《アーサー》とつなぐが、《アーサー》はアタック時に《魂の帰還》されてしまう。
そうこうしている内にライフ3まで減ってしまってピンチ・・・!
とか言ってたら捲れる《ブリュンヒルデ》^^
いやー、クロノレアにしておいてよかった←
ライフ8で突然死がなくなったので強気に動いて、『オーラ』で削りきり。

結果、優勝(?)でした。
気になるプロモパックは・・・当たり券が出ず><

数えてみたところ9,10月のプロモパックは35パック剥いていたのですが、結局当たり券は1枚のみ。
ハードモード過ぎませんか??
とりあえず後1枚欲しいのですが、トレードとかで集めることになりそうです(´・ω・`)


さて、明日から11月でプロモパック一新!
ショップトライアル、プレリリースといったイベントも盛りだくさん!
またボチボチ遊んでいこうと思います^^

11月の予定

公式サイトに来月のイベント予定がアップされたので、来月の予定を組んでみようと思います。
ラストクロニクル イベント

通常の公認大会に加えて、ショップトライアル、第2弾「英魂の讃歌」プレリリースと盛りだくさんですね♪


1(金) 17時半 ホビーステーション京都北大路 ショップトライアル
4(月) 17時半 ホビーステーション京都北大路 公認大会 
7(木) 18時 ホビーステーションイオンモールkyoto店 ショップトライアル
14(木) 16時 ドラゴンスター京都新京極店 公認大会
14(木) 18時 ホビーステーションイオンモールkyoto店 公認大会
17(日) 17時 株式会社 あさだ ショップトライアル

21(木) 16時 ドラゴンスター京都新京極店 ショップトライアル
23(土) 17時 ホビーステーションイオンモールkyoto店 プレリリース
23(土) 18時 ドラゴンスター京都新京極店 プレリリース
25(月) 18時 ホビークリエイト くずはモール店 プレリリース
26(火) 18時 イエローサブマリン 京都店 プレリリース
28(木) 16時 ドラゴンスター京都新京極店 公認大会
28(木) 18時 ホビーステーションイオンモールkyoto店 公認大会



全て行けるかは分かりませんが、大体こんな感じです。
平日月曜日はあまり行動出来ないのですが、市内の公認大会がどこも月曜日に被ってるのが悲しいです><
19時からのイエサブはたまに行ける時もあるかな、くらいですね・・・

どこかでお会いしそうな方、宜しくお願いします^^

2013/10/24 ホビステ京都 公認大会

眠いのでザックリとw
16時から開始のドラスタにも顔を出したのですが、人集まらず><
雨ですし仕方ないですね~、ということでホビステに移動!


レポート


参加者:3名
使用デッキ:橙黒中速

1回戦 ×
VS 橙黒中速

2回戦 ○
VS 白黒コン

結果2位(?)でした。
来週のホビステで10月のラスクロはやり納めかな、という予定です。


短いですが、以上です。

2013/10/21 イエサブ京都 公認大会

久しぶりに大会へ参加してきました。
18時からホビステも行ったのですが、人がおらず・・・
それならばということで、19時からのイエサブへ。


レポート


参加者:2名
使用デッキ:橙黒中速

1回戦 ○
VS 橙紫ビートダウン
後攻。相手は《生きた大剣》から、こちらは《血風の狂戦士 バルカヌス》からスタート。
お互いユニットを並べて殴りあう展開。
相手の3ターン目は《シグニィの雷司祭》、こちらの4ターン目は《ヴラド・ツェペシュ》とダメージレースが二転三転。
こちらの方がユニットが重いので、中盤からテンポを取られ厳しい。
しかし《巨体化》と《狂乱の士気》を駆使して持ち直し、《ヴラド・ツェペシュ》が延々吸い続けたおかげで勝ち。


結果、優勝(?)でした。
今月は残りしばらく色々デッキを試したいと思います。


トレードリスト


現在、プレミアムカードを収集中ですので、ご協力をお願いしますm(__)m
お陰様でかなり集まってきたので、あと少しです!
トレードリスト

シールドに備えよ

来週月曜日はまずホビステに行って、早く終わるようならイエサブに移動しようかと思います!
京都の方は是非どちらかに来てくださいね♪


オンラインのシールド戦


『ラストクロニクルオンライン』でのシールド戦の参加料について
10月~11月頃に実装予定と噂のシールド戦についてのアナウンスが出ました。
内容は、ゲームチケットだけじゃなくてブースターチケットでも参加出来ますよ、というものです。

これはつまり・・・!
今のうちにイベント戦でブースターチケットを稼いでおきましょう、ということですね。
皆さん、そろそろ欲しいカードも揃ってきた頃でしょうし、シールド向けパック集めという新しいモチベーションが出来たのはよいことです^^


近況としましては、私もちょこちょこイベント戦やってます。
白黒が流行っているようですが、使っているのは別のデッキです。
白黒は丸い選択肢かつデッキが強いので、イベント向きですね!
・・・若干時間が掛かることを除けばw

今日は4人構築で1-1と2-0でした。
ボチボチとブースターチケットを稼いで行きたいですね~


トレードリスト


現在、プレミアムカードを収集中ですので、ご協力をお願いしますm(__)m
お陰様でかなり集まってきたので、あと少しです!
トレードリスト

2013/10/17 ラスクロオンラインのSR相場+新イベントのこと

不定期更新、ラスクロオンライン相場まとめ

今週のメンテで実装された「バトルアリーナ:4,8人戦」
・・・についての記事です。


ラスクロオンラインのSR相場


10/17現在のマーケットにおけるSR相場です。

11↑ 《アーサー》
6↑ 《神話の歌い手 サフォーナ》
9↑ 《ブリュンヒルデ》
3→ 《クアウテモック》
3→ 《項羽》
6→ 《ヘラクレス》
3→ 《紫電の刺客 アズラール》
4→ 《ハンニバル・バルカ》
3→ 《源義経》
10→ 《ヴラド・ツェペシュ》
2→ 《織田信長》
8→ 《闇の全知者 ヴァイヤ》
3→ 《安倍晴明》
10→ 《海部の将 ミフネ》
10→ 《皇護の刃 イズルハ》

平均 6.13↑
(※矢印は前回のまとめからの変動)

白いカードが軒並み値上がりしています。
これはしばらく前からオンライン上でも《ニケ》が使えるようになったことで、白単系のデッキを試す人が増えたからだと思われます。
他は特に値崩れもなく、今のところ価値を維持している状態です。


新イベント「バトルアリーナ:4,8人戦」


今週のメンテでイベントモードに新たなイベントが追加されました。
・バトルアリーナ:4人戦
・バトルアリーナ:8人戦
いずれも構築デッキを用いたシングルエリミネーション形式のモードとなっています。

ここで、従来の2人戦も含めた参加費と賞品をまとめてみましょう。

・バトルアリーナ:2人戦
参加費:1チケット(もしくは100リサイクルポイント)
賞品:1パック(計1パック)

・バトルアリーナ:4人戦
参加費:2チケット(もしくは200リサイクルポイント)
賞品:2勝3パック、1勝1パック(計4パック)

・バトルアリーナ:8人戦
参加費:2チケット(もしくは200リサイクルポイント)
賞品:3勝4パック、2勝2パック、1勝1パック(計8パック)

これらのイベントは全て1パックあたり2チケット換算でペイアウトされています。
つまり、期待値上はどのイベントに参加しても同じということですね。
人数が多いほど勝った時のリターンは大きいので、自分の勝率に応じて参加するイベントを選ぶのがよさそうです。

おっと、各イベントには参加賞があるので、そちらも一応考慮する必要があります。
2人戦はPRカードが貰えますが、最近では《ニケ》も《ルシファー》も供給過多なのか、あまりマーケットでは買い手が付きません。
一方、4人戦、8人戦は30リサイクルポイントが確実に貰えるので、こちらの方が安定していると考えることが出来ます。

MOと比べるのもどうかと思いますが、あちらはDEという神イベントがあるので・・・
ラスクロオンラインもあと少し頑張ってほしいというのが本音ですね(笑)


本日は以上です。

10月後半行きそうな大会

今日で10月も折り返し、後半に行けそうな大会予定をまとめます。

京都市内の10月の大会予定はコチラです↓
10月の大会予定
一応、公式も載せておきます。
公式サイト イベント予定


私が行きそうな大会


とりあえず、現状の予定です。

21(月) 18時 ホビーステーション京都北大路 or 19時 イエローサブマリン京都店
24(木) 16時 ドラゴンスター京都新京極店 and/or 18時 ホビーステーションイオンモールkyoto店
31(木) 18時 ホビーステーションイオンモールkyoto店


こうして挙げてみると、意外と行けるところがなかったです><
まだプレミアム版のプロモが集まっていないので、どこかでゲットしたいところですが。。。


ラストクロニクル カード名辞書


予定だけでは味気ないので、便利なカード名辞書の紹介です。


MTGプレイヤーにはお馴染みかと思いますが、ダウンロードして辞書登録すると@カード名で変換出来るようになるアレです。
当ブログの更新にも使わせてもらってます!
ありがとうございます^^

本当に便利なのでオススメですが、一応使用は自己責任ということでどうぞ。


トレードリスト


現在、プレミアムカードを収集中ですので、ご協力をお願いしますm(__)m
お陰様でかなり集まってきたので、あと少しです!
トレードリスト

2013/10/14 ホビステ北大路 公認大会

久しぶりの更新です。
ここしばらくオンライン専門プレイヤーになっていて、あまり書くことがなかったです(笑)


レポート


使用デッキ:白黒コントロール
参加者:2名

1回戦 ○
VS 白紫CBデッキ
後攻。こちらは2ターン目に何も出せない厳しい展開。
さらに、序盤から相手の《奇跡の体現者 エルゼー》+《雷火獣》コンボが決まり、追加のCCを行われてしまう。
しかしめくれ方が222だったので、結局4ターン掛かり事なきを得る。
続くターンに《テバの天空庭園》で2回目の追加CCをされ、時代発展の先手・後手の関係が入れ替わる。
こちらの時代IIでCAが4貯まった状態で《アーサー》を着地させ、無事に次のターンで4をめくる。
後は安定の《アーサー》無双で勝ち。


結果、優勝(?)でした。
でも当たり券は出ませんでした・・・
そろそろ卒業したいですね(笑)


トレードリスト


現在、プレミアムカードを収集中ですので、ご協力をお願いしますm(__)m
お陰様でかなり集まってきたので、あと少しです!
トレードリスト

2013/10/10 ドラスタ新京極 公認大会

大会なんてなかった><
・・・いや、正確にいうとあったのですが、出られませんでした\(^o^)/

なぜならば!!
公式サイトの予定には18時と書いてあったのに、お店に行ったら16時開始だったから!!

はい(´・ω・`)
というわけで、今日は大会レポートはなしです。
同店の次回開催24日も16時との事だったので、参加予定の方はお気を付け下さい。

私は次回は来週月曜日のホビステ北大路の大会に行こうかと思ってます。
会いそうな方おられましたら、宜しくお願いします。
→ 10月の大会予定


最近の色々


これだけでは何なので、適当に雑記を書いておきます。

公式動画のご案内&今週末のオフィシャルイベント速報
みんな大好き(?)体験会のキャラバンが開催されます。
スタッフさんと対戦できるよい機会ですね♪
《乙姫》、《卑弥呼》が足りない方も是非どうぞ^^

ラストクロニクルオンライン 10/9アップデート内容
次々と機能が追加されて便利になっているラスクロオンラインですが、今回は主にリサイクルポイントに関する実装がありました。
これまで貯めに貯めた(笑)ポイントの使いどころですね。
私はほぼ全てチケットに変換しておきました。
あとは、ちびキャラ《蒼月の術士 ユエン》のアバターもバッチリ手に入れましたよ♪
今月はイベントマッチの拡張、プレイマットなど色々実装予定のものがありますので、楽しみにしておきたいと思います!


トレードリスト


現在、プレミアムカードを収集中ですので、ご協力をお願いしますm(__)m
お陰様でかなり集まってきたので、あと少しです!
トレードリスト

2013/10/08 ラスクロオンラインのSR相場

ふと思い立ったので、ラスクロオンライン上でのSRの相場について考えてみました。


ラスクロオンラインのSR相場


まずは、10/08現在マーケットで各SRが何チケットになっているかをまとめます。
結構変わりやすいので、目安です。

8 《アーサー》
4 《神話の歌い手 サフォーナ》
8 《ブリュンヒルデ》
3 《クアウテモック》
3 《項羽》
6 《ヘラクレス》
3 《紫電の刺客 アズラール》
4 《ハンニバル・バルカ》
3 《源義経》
10 《ヴラド・ツェペシュ》
2 《織田信長》
8 《闇の全知者 ヴァイヤ》
3 《安倍晴明》
10 《海部の将 ミフネ》
10 《皇護の刃 イズルハ》

平均 5.67

青のSRの人気が(1枚を除いて)スゴイですね!笑
また、《ヴラド・ツェペシュ》はここ数日で価値が上がってきたカードです。


パックを買うのはお得なのか?


ラスクロオンラインでは現在1日1パックのみ100ニコニコポイントで購入出来るキャンペーンをしています。
これはお得なキャンペーンなのですが、本当はマーケットで必要なカードを買った方がお得なのではないかという疑問もわきます。

SRの期待値は4枚/15パックですので、0.27枚/パックとなります。
つまり先ほどの平均値との積=1パックの期待値は1.51チケットです。
100ニコニコポイントをそのままチケットに変えると最大1.2チケットなので、すこしお得ですね。

しかも、今回の計算ではSRしか考慮していませんが、実際にはR以下のカードもマーケットに出品可能です。
クロノレアが出ることだってあるかもしれません(!?)
実質的には、100円パックはかなりお得といえるのではないでしょうか。

逆に200ニコニコポイントで普通にパックを購入するのは、少し損になってしまうと思われます。
CやUも含めて足りないカードが多い場合はその限りではないんですけどね。


まとめ


現状、カードやチケットの資産を増やしたいなら100ニコニコポイントのパックを買うのはお得。
